忍者ブログ

[PR]

2024.05.02 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動画撮影 虎の巻

2008.08.11 - 動画の撮り方
こんばんはキマイラです(*≧▽≦)σ

うちにはFreeDemさんのようなコンテンツが無いので
動画でもUPしたらどうかと思って紹介します!
これは私のやり方なのでもっと簡単な方法もあると思います・・・
テキトーな動画撮影方法です。

アプリの種類が多いので複雑になってしまったかも?
よくわからない人はキマイラに聞いてね~
放置してたらモンハンメールでも下さいなっ
 1)動画キャプチャーソフトを起動しモンハンを録画する。

 2)撮影したファイルをエンコードする。
   多くの場合そのままではサイズが大きすぎる為、ファイルサイズの小さい
   WindowsMediaVideo形式のファイルに変換します。

 3)動画ファイルを分割する。
   youtube等の動画サイトにアップロードする場合
   100Mを超えるファイルはアップロード出来ない為
   100M以下になるようにファイルを分割する。

 4)ファイルを動画サイトにアップロードする。
   ニコニコ動画やyoutubeが一般的です
   メアド登録だけで自分のページを持てます。



1)と2)についてはまとめサイトがあり
丁寧に説明されているのでそこを参照してください。
http://maplesonar.com/Tips/Fraps/index.html 

3)ですがフリーソフトの『WmvTool』が使い方が簡単だったので説明します。

①『WmvTool』を使用するには『Framework 2.0』と『asfbin.exe』が必要になります。
     『WmvTool』の「readme」をよく読んで
  下のダウンロード用URLからダウンロードして下さい。

②ソフトを起動し「メディアを開く」→「ファイルを開く」で分割したいファイルを選択する。

③画面上に撮影した動画が表示されたら準備OKファイルを切り取ります。
  再生を押さない・スクロールバーを動かさない状態で「開始位置」を押す。
  大まかに半分位のとこにスクロールバーを動かし「終了位置」を押す。
  「追加」を押すと左に選択されたファイルが表示されます。
  ここで「カットして保存」を押し好きなファイル名をつけ保存します。
  (名称を変更しないと元ファイルに上書きしてしまいます)

④二個目のファイルを切り取る前に左上にある最初に切りとったファイルを削除します。
  縮小された画像のとこで右クリック「削除」で消去します。

⑤こんどは②で「終了位置」にした場所を「開始位置」にします。
  次の分割場所までスクロールバーを動かし(2分割の場合一番最後)
  「終了位置」を押しさらに「追加」を押し・・・(以下同じ作業の繰り返し)



とこんな感じです、興味があったら挑戦してみてください。
かなりPCのスペックが必要ですが・・・
各アプリのダウンロードは必ず下からお願いします。
私も違うPCにインストールして動作確認しましたが
ダウンロード及びインストールは自己責任でお願い致します。
(頭のhが抜いてあるので注意!)

『Fraps』のダウンロードはここ↓ passはキマイラに聞いてください。
ttp://updas.net/up/download/1218664725.zip

『WindowsMediaエンコーダー』のダウンロードはここ↓
ttp://www.microsoft.com/japan/windows/
windowsmedia/download/encode.aspx


『WmvTool』のダウンロードはここ↓
ttp://tsukino-utage.homeip.net/

『Framework 2.0』のダウンロードはここ↓
ttp://www.microsoft.com/downloads/
details.aspx?familyid=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displaylang=ja

『asfbin.exe』のダウンロードはここ↓
ttp://www.radioactivepages.com/index.php?docid=asfbin&section=software
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
 プロフィール 
(2008/12/14更新現在)
猟団員数 41

猟団ランク 12ランク

  猟団『もってけ!らき☆すた』
        と同盟しました☆彡
       2008/7/21団員募集解禁  入団希望者は団長、または団員にモンハン内メールで連絡よろしくお願いします★

集会日は毎週土曜10時からだにゃ!みんなくるのにゃっ☆
団はみんなの意見で動いてるよ♪
みんなでクエして遊びましょうv
 掲示板 

 !簡易表示が嫌いな方はココ
 とくばいび 
 最新コメント 
[02/08 イヴ]
[02/08 キマイラ]
[02/08 るうみあ]
[02/08 るうみあ]
[09/29 イヴ]
▼ メンバー紹介
団長  レイ 副団  輪廻
 ジル  ミサ  auru  †XAGI†  charlie-fox  イヴ  KUN  ダイスケ   キマイラ  JONY  龍伯  kojirou     アイコ  tomo  BINN  たぶん二人目  ヒルコ  Ryoku  ティカナ      アルシャ  天神橋筋六丁  イーディ   Naushika  わっちー  九州男 sarusa  ゆきかぜ  まさ  のの  IMATE  キラQ  NIKKI  if/rina  葉月  cherry  FUCTOTUM  afdf  阿修羅原  白鴉  イサム
▼ 狩友ぼしゅう☆

▼ バーコード
携帯からもアクセス可能!
ピピッとカメラで読み取って~